スズキの雨のあきる野通信。

東京は一日じゅう雨でしたネ!。。。と言ってもここは東京都民も知らないと言われるあきる野市、東京、のニュアンスがまったく違うのですがそれもその筈、ここは十何年か前までは西多摩郡、だったのですって。すぐお隣の日ノ出町は今も西多摩郡のまま、ここがあきる野市となったのは様々な大人の事情があったみたいです。良いナー、東京都西多摩郡。そっちの方が昔っぽくてカッコ良い。

唐突なのですが最近アジフライサンド、に凝っております。揚げたてのアジフライをライ麦パンで挟むという原始的サンドですが、キャベツの千切りかサラダ菜を塩胡椒・ホワイトバルサミコとオリブオイルの単純なドレッシングであえたものと、ボイルドエッグ沸騰してから8分茹で、をスライスして一緒に挟みます。ライ麦パンにはバターとマスタード、これを耳も落とさず半分に切ってワイルドに頂く雨の午後、コーヒーにコンデンスミルクを入れるんじゃなくて予めコンデンスミルクをたくさん入れたカップにコーヒーを注ぐベトナミーズスタイル、甘っ!でも美味。アジフライから手作りしたらもっと美味しいのでしょうネ。衣をつけて揚げて。。。今度やってみようかと思います。もっと暑くなったらもっとワイルドに?ウスターソースで行きたいところです。

ドレッシングを手作りするとサラダが本当に美味しくて、市販のドレッシングは味が濃〜く感じられて食べられなくなってしまいます。何のサラダかによって純米酢、千鳥酢、バルサミコにホワイトバルサミコ、オイルもオリブオイルか胡麻油、菜種油とニュアンスが違う。。。そこにマスタードを溶いて玉ねぎとトマトの薄切りを漬けておいて、しばらく放ってからテーブルに出す寸前に、単純なグリーンサラダの上にかけたりすると本当に美味です。夏はにんじんと夏蜜柑のサラダ、ツナとキウイのグリーンサラダなんかもsweet&sourで爽やかです。柚子胡椒と胡麻油とぽん酢で香菜のサラダなんかも良いですネ。

じゃがいもを茹でて薄切りにしてバターで焦げめがつくくらい炒めて、オムレツにフワッ、とくるんでその上に玉ねぎみじん切りとトマト粗みじん切り、トマトケチャップをバターで炒めて作ったソースをかけてパセリをパラパラっ、と。。。あ、予め卵液にパセリを混ぜちゃっても良いですネ。これ、高峰秀子さんのお料理本で見て作ったらとっても美味しかったので休日のランチなどにいかがでしょうか??バウアー・オムレツと言うのですって。

そんな単純な料理?を作って悦に入っている、スズキの雨のあきる野通信でした♪。

コメントを残す